6月から衣替えをしなければと思っていたが、ついつい先延ばししていた。しかし、本日、やっと衣替えをした。衣替えと言っても衣装ケースにしまっていた夏服を取り出して当面着ない衣類を代わりに衣装ケースに詰め込んだだけのことだ。
正直、予想外に早く終わった。というのも衣類が去年より激減していたからだ。去年はたぶん6月頃に衣替えをしたように思う。そのときに思い切って今後着ることがないと思われる衣料を資源ごみで出したことを思い出した。
メタボ体型の進行で着れなくなった服を思い切って処分したのだ。しかし、その後の血圧対策のための減量で胴回りが80以下になったことで今度は服がダブダブになってしまい、履けるズボンがなくなってしまった。
処分した服の中には減量後なら履けて気にいっていたズボンがあったのにと思わずにいられなかった。正直、減量作戦でズボンのサイズが合わなくなるほど体重が減るとは予想していなかった。スリムになり、血圧の上が120以下、下が70以下まで改善し、血液検査の結果も良好だが、服のことまで気が回らなかった。
だから今回の衣替えではダブダブになった服を処分しないことにした。今のところリバウンドしていないが、将来リバウンドする可能性もあるかもしれないと考えているわけではない。
合わなくなった服の中には減量作戦を始める前に購入してまだ一度も履いていない値札が付いたままのズボンが3着ある。サイズはなんと91だ。買ったときは着心地がいい少し緩めの服をと思い、購入した。それまで履いたことのないサイズだ。このままでは履かずに終わってしまいそうだ。
それでいろいろ考えて体重が安定したときにズボンをリフォームしようと考えている。それまでズボンには衣装ケースの中で眠っていてもらうことにした。
私は二十歳過ぎから最近まで病気やケガで入院したことはただの一度もない。しかし、今年はちょっとした手術のために初めて入院した。入院中の病院食と薬の副作用による下痢で退院直後には体重が4キロも減って20代の頃の体重まで近づいた。
減量作戦で8キロ減量したときは周囲で気が付く人はいなかったし、毎日顔を合わせている妻もあまり痩せた感じはしないと言っていた。しかし、今回は周囲から痩せましたかと聞かれるようになった。
退院後しばらくしてから以前のようにスポーツクラブでランニングと筋トレをして体脂肪率を維持しながら体重を増やしており、最近になって入院前の体重近くまで体重は戻りつつある。
私の減量作戦については過去のブログで書いたが、運動と食事制限によりBMIを21から22の間に保ち、体脂肪率は平均すると18%前後だろうか。退院直後だけ一時的にBMIが21を切り、体脂肪率も15%を切る日があった。
現在の食事は朝がバナナ1本、牛乳1杯、キーウィ半分、ゆで卵1個に紅茶1杯だ。果物は旬のものを食べている。キーウィの前はブドウとかリンゴ、もしくはみかんに似た海外産のオレンジ等を適量食べていた。
昼は運動したときは、たいてい運動直後に牛乳に溶かしたココア味のプロテインを飲み、南高梅が入ったおにぎりが1個が定番だ。
運動をせずに家にいるときはお昼にみそ汁を1杯飲み、おやつに干しイチジク1個とカマンベールチーズ1個、それにチョコレート2片を紅茶を飲みながら食べる。
出先の場合は、お昼を取らずに3時半から6時の間で遅い昼食兼早すぎる夕食を通し営業の居酒屋や回転ずし等で取ることが多い。外食の食事は、遅くても6時半までには食べ終わるようにしている。
夕食を6時半くらいまでに食べたときは、遅い夕食を採ったときより翌日の体重はたいてい1キロぐらい少ないことが多い。子どもの頃(昭和)の食卓はどこの家も7時位までには食べ終わっていたように思う。現在は夜更かし文化が定着して夜遅くに夕食を採る家が多くなったように思う。現在、メタボの人が多いのはこうした食習慣の変化が影響しているのだろう。
とりわけ独身の人は簡便なコンビニ食で済ますことが多いだろう。私は、コンビニは公共料金の支払いやATM代わりに使うことが多く、食品はおにぎりやペットボトルの飲み物を買う程度だ。コンビニやスーパーの総菜は味は美味しくてもどうしても添加物が気になり、買う気になれない。
夕食はごはんの量を1膳半までというルールだけで何でも好きなものを好きなだけ食べている。ただし、なるべく野菜を採るように心掛けている。それからたんぱく質不足対策として鳥の胸肉を塩と酒を振り、ネギとショウガを上に乗せて電子レンジをかけたものをスライスして毎晩食べている。わさびを付けて食べると食べ飽きない。
ところで、テレビで流れる世田谷自然食品のみそ汁のコマーシャルが気になっていた。登場する有名な料亭の料理長や女将さんがプロの味と変わらないと発言しているのを眉唾で聞いていた。フリーズドライのスープはたまにスーパーで買って飲むことがあるが、正直、味はそれなりだと思う。乾燥させた野菜はだいたい舌に残り、ペラペラといった触感だ。
10食で1,000円、3セットで送料込みという宣伝に釣られてみそ汁セットをネットでとうとう注文してしまった。結論から言うとコマーシャルの謳い文句は過大ではないように私も家内も感じた。食材が食材らしい触感を持っており、出汁が店で出されるものと同じように効いていてとても美味しい。
それで今後、昼に食べるみそ汁として世田谷自然食品の製品を使うことにした。断っておくが、私は世田谷食品と何の関係もないし、安保法制の強行採決以来、世田谷自然食品のコマーシャルに起用されている改憲組織に関わっている舞の海が嫌いだ。
おしまい