システムバックアップを使って回復パーティションを復活する
前回、回復ドライブを使って東芝のR731にWindows10をクリーンインストール(リカバリ)したことを紹介した。回復パーティションが消え、Cドライブが目一杯使える容量まで増え、動作も軽くなった。しかし、先々のメジャーアップデートのことを考えて回復パーティションを復活させることにした。
これまでのR731のWindows10のインストールの流れは以下のとおり。システムバックアップとクローンの作成は、「EaseUS Todo Backup Free」を使って行った。
①R731のWindows7を工場出荷状態に戻す
②Windows7をWindows Updateで最新の状態に更新
③Windows7のシステムバックアップを作成
④「メディア作成ツール」を使ってWindows10へアップグレード
⑤SSDにWindows10のクローンを作成
⑥SSDの換装
⑦Windows10のシステムバックアップを作成
⑧「回復ドライブ」を作成
⑨「回復ドライブ」を使ってWindows10をクリーンインストール(リカバリ)
⑩クリーンインストール後のWindows10のシステムバックアップを作成
⑪SSDを取り外してHDDケースを使って別のPCに接続
⑫「ディスクの管理」を開いてシステムとCドライブのボリュームを削除
⑬SSDを戻して⑦のシステムバックアップでリカバリを実施
(注1)⑤のクローン作成と⑬のシステムバックアップのリカバリの際に「optimize for SSD」にチェックを忘れずに入れる!
(注2)システムバックアップ作成後にパーティションを変更したときは、リカバリ作業の前にすべてのパーティションを削除し、パーティションスタイルをMBRに設定して未割り当て状態にしておく必要がある。リカバリ後のパーティションスタイルがGPTのときは、自動的にGPTに変換される。
⑬のリカバリ後のディスク状況は以下のとおり。回復パーティション、Cドライブ、未割り当ての3つのパーティションができている。未割り当てのパーティションは、「ディスクの管理」でCドライブを拡張することも、Dドライブを作成することもできる。
「EaseUS Todo Backup
Free」でシステムバックアップを作成するとCドライブ以外のシステムに必要とされるパーティションのバックアップも自動的に作成される。一方、クローンは、ディスクのミラーコピーが作成されるのでシステムに必要ないパーティションも一緒に作成される。⑤のクローンには、CドライブとDドライブの間に12GB弱のプライマリパーティションが作成されていたが、⑬のリカバリ後のディスクには作成されていない。
私は、CとDドライブの間に作成されたパーティションがてっきりシステム用のパーティションだと思い込んでいた。システムに関係ないパーティションなら「ディスクの管理」で削除してCドライブを拡張してもよかったのかもしれない。また、CドライブだけにしたいならDドライブも削除して拡張することもできた。しかし、過去にWindows8をインストールしたときにサードパーティ製パーティション管理ソフトで適当にパーティションを削除してひどい目にあったことがトラウマになっているので基本的に「ディスクの管理」でできる範囲でのパーティションの変更以外しないことにしている。ちなみに富士通製PCのパーティションの変更は、機種によってはメーカーの提供するユーティリティで行う必要がある。 おしまい
(追記1)以下は、⑤のSSDのクローンを作成したときと⑨のクリーンインストールを行ったときのディスクの状況だ。
(追記2)RX3にもCとDドライブ間に不明のパーティションが?
ひょっとして同じ東芝のRX3にも不要なパーティションがあるかもしれない思い、確認してみたら、やはりR731と同じようにCとDドライブの間に10GB弱の不明のプライマリパーティションが作成されていた。「ディスクの管理」を使って今度は思い切ってDドライブと共にボリュームの削除を選択してパーティションを削除した。Dドライブは削除する前にCドライブに作成した一時保存用のファイルにデータを移動させた。未割り当てとなった領域全体は再度Dドライブに設定した。さらに以前作成したシステムバックアップとパーティションの構成が異なるため、新しいフォルダをバックアップ用の外付けHDDに作成し、新たにシステムバックアップを作成した。無事完了。
(追記3)Windows10のメジャーアップデートにバッグが?
どうやらユーザーの知らないところで当初公開されたWindows10メジャーアップデートの更新プログラムのバッグの修正が行われたようだ。実は、Windows10のダウンロードサイトのリンクを今回のブログの中で貼っていたが、投稿時点からの短い間に内容が変更になっていることに気づき、わざわざ注釈を入れたが、昨日、サイトを確認したら最初の画面に戻っていた。
これは、今考えるとバグ対応だったようだ。それならそれときちんと何故、情報公開しないのだろう。マイクロソフトには、問題解決のためのサイト「コミュニティ」があるが、正直、あまり役立ったことがない。ネットで個人や企業の実務的な経験情報をチェックする方が役立つ場合が多い。マイクロソフトに限らず、アップルやグーグルを含めて独占企業には、ブラックボックス的な体質があるように思う。
<私がリンクを貼ったマイクロソフトのWindows10のダウンロードサイト>
→Windows 10 を入手する
<今回のバグ対応に関する記事>
→Windows 10初の大型アップデートでつまづいたMicrosoft
(1/2)~期待されたWindows 10初の大型アップデート「Windows 10 November Update」だが、公開後の対応を巡って混乱が生じることとなった。
Cristen Vandermark (金曜日, 03 2月 2017 08:46)
Wow, marvelous blog structure! How long have you been blogging for? you made running a blog glance easy. The full look of your site is magnificent, let alone the content material!
Georgetta Lipsey (木曜日, 02 2月 2017 10:57)
Hello there! I could have sworn I've visited this web site before but after looking at many of the articles I realized it's new to me. Anyways, I'm certainly happy I discovered it and I'll be bookmarking it and checking back often!