予定変更
今日は、神谷町の方に用事があり、帰りに久しぶりに小洞天の「シウマイご飯 」を食べるつもりで日比谷駅で下車した。地上は雨が激しかったため、地下通路から行くことにした。日比谷線の改札を出て都営三田線の改札の先の帝劇が入っている国際ビルの地下街から地上に出ることにした。
地下通路からの階段を上がってすぐ、壁にフロア案内があり、「タニタ食堂」の文字が目に飛び込んできた。正直、タニタ食堂のことは、テレビの報道で知っている程度であまり関心もなかった。しかし、時間も午後2時近くでお店が混んでいることもないだろうと思い、妻も反対しなかったのでシウマイからタニタのヘルシーランチに変更することにした。
ベターホームの料理教室で自分が作った「一汁三菜」定食?
店の前に行くと、案の定、今ならすぐお座りいただけますという店員の掛け声が聞こえてきた。メニューは、週替わり定食と日替わり定食の2種類のみ。値段は週替わりが980円、日替わりが870円。二人とも週替わりをチョイスした。自販機で食券を買い、座席を確保してから用意されたお茶碗に自分で金芽米のご飯をよそり、それをお盆に乗せて、棚の副菜2品を取り、出された汁を受け取ってから食券を台の上に置くと数分で主菜が出て来た。
定食の全体的な印象は塩分控えめのヘルシー和食という感じ。ベターホームの料理教室で自分が作った料理を食べるような感じだ。「一汁三菜」で安心、安全、ヘルシーというフレーズが合う料理だろう。正直、ごはんはおいしいが、料理の味は普通という評価になると思う。
ダイエットとか、カロリー制限が必要な方には、外でこうした料理が食べられる場所としては、貴重な場所かもしれない。ただ、メインのカジキは、パサパサして固めだった。煮物のタケノコも少し固かった。栄養バランスとしては野菜の量は、通常の定食より多く、やはり健康重視なのだろう。
つみれ汁は、薄味だが、つみれ自体は、合格点だった。ただもともとタニタの社員食堂のランチを食べるというのが売りだからそういう意味では、宣伝通りなのだろうと思う。しかし、社員食堂のランチとしては、値段は安いとも言えない。やはり、ベターホームの料理教室で作った「一汁三菜」定食というのが、一番、料理のイメージが伝え易い。 おしまい